戸建改装現場:床下防湿編

お届けが前後しちゃいましたが、 建物には大事な工事を行っています。 それは、 床下の湿気を抑えるための 調湿シート敷きです。 ご覧のように床板、根太、大引きまで 今回は撤去しております。 見えてくる基礎は、布基礎です。 今の新築ではほとんどありま…

戸建改装現場:電気式床暖房編

構造躯体の補強も終わり、床の仕上げに 移ります。 その前にこの現場では電気式の床暖房を 敷きます。 今の時期に床暖房って聞きますと ちょっと変な感じですが、元々絨毯だった 床を木質合板フローリングにしますので 冬は寒く感じる事が予想できます。 ま…

戸建改装現場:サッシ交換編

戸建改装現場の工事も順調に進み、 いよいよ外部が絡む工事です。 今回は工程の組み方でちょっとした 失敗がありました。 既存のサッシ回りのモルタルを 事前にカットしているのが分かるのですが この切り方では足りなかったのです。。 今回付ける掃き出しサ…

戸建解体現場:耐震補強編

床の解体も終わり、これから構造部の補強です。 まずは建物を支えている基礎部分の補強状況です。 写真を見ると分かりますが、大きなひび (クラック)が至る所に入っています。 計、7か所くらいありました。 髪の毛ほどの細かいクラックではなく、 3㎜以上…

戸建改装現場:解体編

戸建改装現場の様子をしばらくお届けします。 築50年以上の木造物件です。 お施主様も築年数が良く分からないという 年季の入った建物になります。 さぁ、解体! ぼやぼやしてるとドンドン解体されて しまうので、撮影チャンスを逃して しまいそうなスピード…

絶景のお花見

今年最後のお花見はお取引先にお呼ばれされて、名所目黒川です。超満開で風が吹くとまさに桜吹雪です。写真の右側の建物の2Fから眺める風景はサイコーでした!昼間からの芋焼酎も勿論サイコーでした!ホロ酔い…

新しいデザインのユニフォーム出来ました!

デザイン一新しました! Leeの物は高いのですが、妥協はしたく なかったので奮発しました。 ストライプ効果で細く見えますかね。 OK-CRAFTSロゴはあえて腰位置にして 右にオフセットしています。 ステッカーも作りましたので、早速 ヘルメットに貼ってます。…

新人研修もしっかり行っています

OK-CRAFTSでは、新人に対する研修も充実しています。 今日は、水回りの基礎的な研修を受けています。 まずは部品の構造やよくある水漏れの原因を 座学で学んでます。 そして、講師によるシールテープの巻き方。 基礎中の基礎ですが、これが凄く大事です! そ…

設備機器取り付け完了

クロスも終わり、設備機器も付けました。 アクセント壁のクロスは、実物はもっと 可愛いピンクです。 手洗い器、4つもあります。 2つはセンサー式なので、電源も引いてあります。 トイレも2か所です。 ペーパーホルダーは手摺付きで カウンタータイプの物…

いよいよ大詰めの内装工事です

もう先が見えました。 木工事、左官工事で形が出来上がりましたので、 あとは仕上げ内装工事です。 ピンクのアクセント壁、いいですねぇ (写真暗くてすみません。。) これはもしもの時のエアコンドレン 点検口です。 エアコンの数、設けています。 年末に…

新年一発目の現場から~

新年あけましておめでとうございます。 本年も昨年同様、宜しくお願いします。 年末に粗打ちした現場のレベラーです。 右手前の白く乾いている所が レベル0。一番高い所ですね。 綺麗に仕上がりました。 いよいよ、9日から内装、クロス工事です! 本年もなる…

年内大詰めで~す

この現場は年を跨ぎますが、 年内で木工事が終わり、年明けは 仕上げ工事になります。 四本引き戸も吊りこみました。 ボード貼られると狭く見えますね~ 床のレベルが非常に悪く、モルタル2回 打つようです。 年内は粗打ちで終わります。 シーラー入れて 配…

いよいよセルロースファイバー吹き込み~

この現場はトイレが2か所あります。 セルロースファイバーを入れて、 音の漏れを少なくします。 吹き込んでいるのは、新人の幸野社員ですが もう、バッチリです!かなり、センスいい! と先輩から聞いています。 勿論、ドアの上の小壁にも吹き込み済み。 後…

軸組み完了~

本格着工から約1週間、大工、設備、空調、電気と 現場は大変混みあいましたが、 だいぶ形になってきました。 鈴木大工と一服しながら、打合せ中です。 奥に見える道具置き場、現場を綺麗に 整理整頓するために作ってくれました。 余談ですが、鈴木大工、毎日…

順調に進んでおります

木工事も順調に進んでおり、 設備配管も始まりました。 なるべく室内を狭くしないように 場所によってはブロックを壊して 配管を埋め込んでいます。 エアコンのドレン用排水も付けてもらいました。 トイレ用の汚水管ですが、この現場の床は 上げる事が出来な…

先行配管

大工さんの軸組みと並行して、 ダクトの先行配管を行ってます。 エアコンの冷媒管も先行します。 なるべく天井を高く上げたいので、 梁のスリーブを活かして配管しています。 今日は空調関係でしたが、このあと、 電気配線、設備配管と続きます。

軸組みが始まりました~

墨出しも終わり、まずは外周部の壁を 造作するのですが、写真のように 軸を下組して、壁に留めつけていきます。 躯体の立ちが悪く(垂直になっていない という事です)、パッキンを噛ましながら 仕上がる壁は垂直にしていきます。 この作業がしばらく続く感…

いよいよ本格着工、墨だしで~す!

本日12月1日より、大工乗り込みです。 まずは、墨だし。 これは重要です。 鈴木大工と一緒に墨を出しました。 レーザー便利ですね~ 精密機械なので、扱いは慎重に。。

フロントサッシが付きました

先日斫った所にサッシを付けます。 サッシはある程度工場で組んできますので 現場での作業はそんなに時間を要しません。 ただ、縦横の歪みが無いようにしないと 後の工事に支障がでますので、注意が 必要です。 サッシが付いたらガラスを入れて、 コーキング…

新しい現場始まりました~

本日より店舗工事始まりました。 しばらくはこちらの現場をお届けします。 まずは、フロントサッシの下レールを 埋めるための斫りからです。 普段は住宅工事が多いので、このような 斫りは少ないのですが、解体職人さんは 手慣れたもんです。 ピンクの薄い線…

和室もきれいに

またまた改装現場より 最近めっきり少なくなった 和室の工事です。 既存 押入の上が斜めになっているのは、 屋根の形が出ちゃってるんですね~ 狭小地で前面道路やお隣さんと 接ってるときはこうなりますね。 アフタ~~ 女房と畳は新しいのが・・・ なんて…

システムキッチンに交換

先日完工した改装現場の続きです。 今回はおしゃれなキッチンを。 私の子供の頃もこのようなキッチン、 というより流し台ですかね。 今はシステムキッチンもお手頃価格で 購入できますし、工期も1~2日で 終わりますね。 そして、こんな感じに変身! レンジ…

狭い空間には最新のタンクレストイレを!

便器交換です! トイレ、大事な空間ですよね~ 私も一人になれて落ち着く空間なので、 大好きです(笑) さてさて、既存の状態です。 洋式便器が発売された当初のタイプに 後乗せで洗浄便座をセットしています。 ちなみに、世間では「ウォシュレット」と 呼…

在来浴室からユニットバスへ

リフォーム工事はいろいろありますが、 私は浴室の改装工事が好きですね~ 風呂好きだからですかね~ 昭和感プンプンの浴室です。 ステンレスの浴槽、昔は結構ありましたね。 この浴室を解体します。 外した浴槽は勿論、タイル、ガラなどなど たくさんの廃材…

和室襖から洋室ドアへ

タイトルのまんまですが、建具の交換です。 和室を洋室にする場合、 畳をフローリングにするのは当然ですが、 建具も変えないと洋室になった!って 気がしませんね。 そして、建具だけを変えればいいのでは あ~りません! 現代人は身長が大きくなったので(…

階段リフォーム

階段リフォームには2通りの方法があります。 まず一つは、色の塗り替え! もう一つは、上張り。 そして上張りにもリフォーム階段を 使用する場合と、フローリングは張る 場合があります。 昔の階段だと、4段回りが多いのですが 実はこの4段回り、現在では違…

緊張してます・・・

現場を終え、会社に戻ってきた社員を撮影しています。 何の撮影かはまだ言えませんが、この緊張した面持ち。。 話しているのは、左官チームリーダーの中野渡主任。 普段、青森弁で訛っているのですが、 今回の撮影はさらにその青森弁を強調します。 しか~し…

現場での熱中症対策

暑さ復活ですね。 残暑っていうやつでしょうか。 今年は台風も多いし、現場は大変です。 そこに救世主! 最近よく目にする送風機付き作業着。 こんなのかさばって使えね~よ! って思ってたのですが… なんのなんの、首元、袖から風が 出てくるのが、涼しい~…

自転車置き場に変身しました!

梅雨明けしたら、一気に暑くなりましたね~ 私も最近現場に出る機会が多いのですが、 まじハンパ無く暑いっす! 小まめに水分補給と塩分補給を心掛けて います。 工事はとっくに終わっていたのですが、 ブログ書くのが遅くなりました。。 解体、ハツリまで、…

自転車置き場に変身します!

ゴミ集積所を自転車置き場にするという工事です。 今回は数日間にわたる工事なので、 何回かに分けてお届けします。 まずは手を付ける前の様子です。 ブロック塀にコの字で囲まれ、鉄柵で塞がれてます。 墨だしをして、さぁ始まります。 何故墨出しをするか…

お客様とご一緒に楽しくフローリング貼り

今回は、最近ブームのお客様と ご一緒施工です。 自分ではちょっと不安という方、 一回教えてもらえば次回は自分で やるという方、最近多いですね~ 朝、お伺いしたら、荷物は しっかり移動してあり準備万端でした。 洋間10帖のフローリング重ね貼りです。 …

床下の湿気、カビ臭にお困りの方のお悩みを解決!

今回は床下よりお届けしま~す! 最近の建物でないと床下はベタ基礎になっておらず、 土が見えちゃってますよね。 そのような床下環境ですと湿気が上がってきて、 白蟻やカビが発生したりで建物や人体に甚大な影響を 及ぼす可能性があります。 そこで、土の…

懐かしい和式トイレをタンクレストイレで洋式にリフォーム

懐かしい和式トイレです。 今回の話しはタメになりますよ~ 今から15年以上前、私がリフォーム営業だった時はたくさんあった工事ですが 最近は少なくなりましたね。 この工事、実は難易度が高く、リフォーム営業の登竜門とも言える工事内容です。 何故?って…

実技試験【大工編】

実技試験の様子は今回の【大工編】で最後となります。 大工は一番試験時間が長く、90分間内で課題を完成させることです。 今回は最近メキメキ腕を上げている佐藤君の様子をお届けします。 最初は余裕の表情。 時間がないぞ~ 何とか時間内に完成。 今回の課…

実技試験【断熱工事編】

今回はEMセルロースファイバーの実技試験になります。 実際の壁に見立てた実物大の模型を使用します。 まずはシート張り エアータッカーを使うのですが、シートをピンッと張らなければいけないので難しい! これも時間を計り、張り具合も査定されます。 続い…

半年に一度の実技試験【左官編】

弊社OK-CRAFTSでは給料を決めるために、半年に一度実技試験を開催してランク付けします。ランクは6つに分かれており、各工種でそれぞれ時間や仕上がりでランク付けされます。 さて、今回は何人がラックアップするでしょう~? まずは、左官工事編です。 課題…

耐震補強工事

このたび発生した「平成28年熊本地震」により、尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。 また、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。 OK-CRAFTSでは耐震補強工事も専門的に行っております。 昨日は元請けの株式会社OKUTAさんが、TVの…

分ければ資源、混ぜればゴミ

先日、産業廃棄物収集運搬業の許可がおりました。 早速、現場から出た廃棄物をダンプに積んでリサイクル工場へ持ち込みました。 積み方は解体屋さん指導の下、隙間無く積んでおります。 これがやり始めると意外にも面白くて、隙間無く上手くはめ込むのが病み…

花見しちゃいました

今回はちょっとお仕事から離れて、花見ネタです。 みなさん、もう花見はしましたか~? 私は2回しました。 まずは目黒川! 凄い人出でした。(スマホ撮りの割に綺麗でしょ) 続いて、大宮公園! この時は職人さん仲間で呑みましたが、夕方寒くなり、早々と撤収…

開けたらビックリ...

1ヶ月くらいblogサボってました。。 今回はこの所の現場で立て続けにあった、リフォームならではの「開けたらビックリ」をお伝えします。 まず、マンションのユニットバス交換現場からです。 私も20年近くリフォームに携わっているのですが、この手の工事は…

断熱・結露対策には

今回はマンションのインナーサッシ取付現場からです。 インナーサッシとは、今ある窓の内側にもうひとつ窓を作って断熱性を高め、更には結露も防げるというリフォームならではの優れもの。 通常のマンションですと窓は3~4箇所ですが、今回のマンションは9箇…

Happy Valentaine!

一日早いバレンタインを事務員さん達からいただきました~ チョコレートだけではなく、懐かしのうまい棒やせんべいは有り難いですね。 帰ってきた人は、いただいてくださいね~ 毎年毎年、有難うございます!

そうです。一緒に働く仲間が欲しかったんです。。

ブログを描いている目的の一つに求人がありました。 採用情報などをちゃんとご紹介したことがなかったので、改めてご紹介します。 記事の一番下にも求人の入口がありますので、そちらからお問い合わせくださいませ。 稼ぎたい!私生活も充実したい!どちらも…

建設業許可おりました~

昨年設立時に申請していた建設業の知事許可証が届きました~ 申請は12月9日になっていますが、実は10月から動いていたのですが、書類不備や何やらで突き返されて、やっと受理して貰ったのが12月9日という事なんです。 そして、それから約2ヶ月弱後にこの許可…

静脈産業から動脈産業へ

ちょっと前、廃棄食品の転売が世間を騒がしておりましたが、建設廃棄物のお話しです。 先日、産業廃棄物収集運搬の知事許可を取得するために、2日間の講習と試験を受けてきました。(まだ結果発表前なので、ブログに描くのはためらいましたが。。) 排出事業…

ホームセンターさんの展示コーナーの製作です

ホームセンターさんの展示コーナー作りました。 写真では分かり難いのですが、壁はEM漆喰のホワイトです。 既存の壁は羽目板でしたがしっかりと貼られていたので、そのまま残して上から石膏ボードを下地として貼っています。 白い所はボードのジョイントとボ…

誰がやる? 俺がやる!

今日は集合住宅の仕上げ工事になる集合ポスト、ホスクリーン、室名札の取付です。 特に難しい工事では無いのですが、誰がやるのか元請けさんによって違いますね。 監督さんや中には営業の方やるなんていう会社もあるようですが、そこは本業の方に時間をかけ…

珪藻土、漆喰を塗るときは記念に手形を

遂に降りましたね~ 暖冬と言われたこの冬ですが、先週くらいから寒さが厳しくなりましたね。 寒くなると、左官材は白華しちゃいます。強度的には全く問題無いのですが、白くムラになるのでこの場合は塗り直す必要があります。そうならない為にも、施工する…

新年あけましておめでとうございます!

今日から仕事始め~ まずは、地元の大宮氷川神社にお参りに行ってきました。 大宮氷川神社は、武蔵国の一宮で約280社ある総本宮で、超パワースポットです! そして、周囲と強調して発展する仕事運など、ご縁と人間関係をベースにしたご神意に満ちあふれてい…

仕事納めは餅つき~

昨日はOK-CRAFTSとして初年度の大掃除と餅つきで仕事納めでした。 杵、臼を用意して頂いた吉村工業さんと日頃、珪藻土の仕事をお願いしている土田工業さん、鏝晴さんと合同です。 いよいよスタート! 餅米50㎏を炊くところからなので、かなり本格的です。 ま…