OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

プロのシェフから学んだこと

ちょっと日が経ってしまいましたが シェフのお施主様のホームパーティーに 家族でお招きいただき、今まで食べた事の ないお料理を堪能してきました。 まずは、頂いたお料理の写真です。 まずはホタルイカの沖漬け これ堪らなく好きで普段から居酒屋でも 良く…

舗装版打ち換え工事

今回は初めての工事です。 OK-CRAFTS自社では施工していないので 舗装屋さんに依頼しました。 店舗のフォークリフトの通り道で かなり傷んでおります。 私道、市道、県道、国道でアスファルトの 厚みや材料が変わるそうです。 今回は私道です。 まずはカラー…

コンクリートを強化します!

前回の倉庫の床工事続きです。 前日の工事で、メッシュまで敷いてます。 2日目は朝一で生コン車を入れて、 コンクリートを流し込んでます。 発注した生コンは2㎥。 いつも足りるか足りないかでヒヤヒヤ。 じゃ、少し多めで頼めばいいじゃん! って話ですが、…

倉庫床工事

住宅のリフォームがメインですが、 今回は倉庫の土間床工事の様子です。 フォークリフトが行き来する所なので かなり傷んでおり、下がってます。 アスファルトを打ってあるのですが、 捲れて砂利状態。。 まずは、アスファルトを捲(めく)ります。 重機は頼…

今年のお花見は・・・

お花見シーズンも遂に終わりですね。 しかし、今年は長い間桜咲いてましたね! 私は3回、お花見しました。 毎年恒例ですが、お取引先にご招待される お花見写真をお届けします。 よくTVで見る風景ですね。 そう、目黒川です! 一番いい時期に観れました。 右…

新元号は令和(れいわ)ですね

皆さん、こんにちは! だいぶ暖かくなってきましたねぇ~ そして、新元号発表です! 新元号は令和と書いて、れいわと なりましたね。 みんなで良い時代にしていきましょう。 そして昨日は、OK-CRAFTS社員数名と 花見に行きました。 イベントもやっており、た…

技能実習生の成長

技能実習生チャンくんとファムくんは この2月で入社1年となりました。 二人とも左官業での実習の日々を 過ごしております。 写真はチャンくんで、珪藻土の上塗りの 為に下地処理をしている様子です。 真剣な眼差し。。(当たり前ですが) シーラーを塗る時は…

駐車場土間コンクリートその2

お待たせしました。 待ってませんか。。 前回の続きです。 気が付いたら、目地とワイヤーメッシュ とスペーサーが終わっています。 実は結構時間かかっています。。 升の蓋も養生してますしね。 さぁ、コンクリートを流し込みます。 ベトナム人実習生のチャ…

駐車場土間コンクリート

のっけから豪快なユンボの写真です。 コンクリートを打つ分の土を搬出します。 駐車場のコンクリート厚は駐車する車の 大きさ(重さ)で異なります。 もちろん、厚くすれば良いのですが、 オーバースペックとなり、費用が嵩む だけとなります。 今回は乗用車…

TV配線を整理しましょう

造作のTVボード設置の場合は、 TVやコンセントの位置が決まっていれば 穴を事前に開けておきます。 そうでない場合は、現場加工となります。 お引き渡し後にお客様では大変だと 思います。 森泉ちゃんはやっちゃいますが。。 まず、位置をよく確認して振動ド…

整地しました

弊社OK-CRAFTSは、自然素材の珪藻土 漆喰、セルロースファイバー断熱が 得意中の得意ですが、実はこんな事も やりますよ。 雑草防止を兼ねた整地です。 こちらは新築現場ですが、雑草にお困りの 方は沢山いらっしゃいます。 その時の参考にしてください。 出…

フェンスの取付を簡単に・・・

外構工事も行います。 今回は、フェンスの取付です。 コンクリートブロックは事前に積んであり フェンスの柱を建てる所からです。 いきなり柱建った写真ですが、 ここまでが重要です。 柱の垂直を確認して、くさびで仮固定 します。(柱の下に挟み込んでる木…

珪藻土に記念の手形

珪藻土の施工時に、手形を付けたいと お客様からお願いされます。 全然OK!です。 面倒くさがる職人さんもたまにいるよう ですが、OK-CRAFTSでは喜んで 引き受けます。 特に中野渡職長は大好きなはずです(笑) さっそく小学生のお姉ちゃんから 次に幼稚園生の…

新築現場順調です!

志木市I様邸の新築も順調に進み、 外部工事はほぼ終了です。 ダイライト、サッシ、透湿防水シートが 終わり、気密も完璧です。 木工事完了後には、気密測定を行いますが このような細かい気密処理を丁寧に 行う事で気密の性能があがります。 そして、いよい…

埼玉県志木市I様邸の上棟です!

6月吉日 見事、梅雨の中休みの晴天に恵まれて 無事上棟となりました。 横山棟梁以下9名で行いました。 足場を組んだあとでも、構造材を置く スペースがあったので助かりました。 レッカーはピタゴラスクレーンを用意し、 万全の態勢でスタート! プレカット…

埼玉県志木市I様邸の基礎工事

地鎮祭も終わりいよいよ工事着工です。 まずは地盤改良! こちらの現場では鋼管杭を使用して、 ハットウィングという工法で行います。 事前に調査して、必要である箇所に目印 (白線の交点)を付けていきます。 そして、この114㎜の太さの鋼管杭を なんと45…

埼玉県志木市I様邸の新築工事着工です!

五月吉日、五月晴れの気持ちの良い陽ざしの中、 埼玉県志木市I様邸の地鎮祭を執り行いました。 ご両親との二世帯住宅です。 地元の神主さんに来ていただき、今まで 住まわれていたお家に対する感謝と これからの工事が無事安全に行われるよう 祈っていただき…

左官でやっちゃいました!?

現場の工程とは前後しますが、左官工事が 得意なOK-CRAFTSの技をちょっとご紹介。 この写真の窓ですが、Rになってます。 既存枠は木で作られているのですが、 今回の改装工事で枠を全て交換します。 そこで困ったのが、このR枠。。 どうしたものかと思案して…

防音フローリング張り

壁の造作が終わり、いよいよ木工事も 仕上げの作業に入りました。 まずは、無垢突板の防音フローリングです。 直貼りフローリングとも言いますね。 この現場は勿論バリアフリーで、かつ ドア下の見切りを入れたくないという事で 廊下からリビング、寝室にか…

木工事も着々と進んています

マンションリノベーション現場、大工が入り 新しい間取りが見えてきました。 こちらは、キッチンのカウンターです。 キッチン本体を対面することが、物理的に 難しかったのですが、背中側に 対面カウンターを配置して、 電子レンジなどは見えないように収納…

レベラ~

マンションリノベ現場です。 解体も一通り終わり、細かい寸法も確定です。 その図面に合わせて施工するのですが、 まずは床の不陸を調整する為の工事です。 前日にカチオンを打っておきます。 そして、既存の壁が建っていた所などが 凹んでいるのでそこは枠…

マンションリノベーション始まり始まり~

マンションのリノベーション現場が 年明け早々始まりました。 この現場はこれからリノベーションをして 不動産屋さんが売りに出します。 さいたま市某所で、立地は抜群! リノベーションして、直ぐ売れるように 綺麗に施工します。 そして、解体開始! 築年…

仲間が来日しました

半年ほど前にベトナムに面談行って採用した 実習生が遂に来日しましたので、 成田空港まで迎えに行きました。 既に日本語は学んできていますが、 約1か月の間、日本語学校でマナー等を 学んでから入社となります。 言葉も違えば、生活習慣も違うし、 いろい…

女性社員も活躍してます

OK-CRAFTSでは、女性の職人も積極的に採用しています。写真の女性は、来年4月から正社員として入社予定ですが、現在専門学校に通っているので卒業まで授業の合間をみてアルバイトに来ています。インテリアコーディネーターと二級建築士の試験結果待ちで、大…

暑い日が続きますね~

9月中旬ですが、まだまだ現場作業は暑いです。 空調ファン付作業着、活躍してますね~ この作業着を着て、冷房の効いたコンビニに 入るとめちゃくちゃ冷えて寒いくらいです。 汗かいた直後は風邪ひいちゃいそうなので 気を付けましょう!

廃材はリサイクルで

今日は日頃現場で出る廃材をリサイクル場に持ち込む様子です。 1週間でこんなにも溜まります。 廃材搬出だけ来てくれているアルバイトさんと一緒に積み込み開始! 休憩時には事務員さんがキンキンに冷えた麦茶を用意してくれました。 ゴクゴク入ります。 そ…

外国人実習生の日本語学校

来日を予定しているベトナム人実習生が、現地で勉強している様子をお届けします。 まずは面談を終えて、企業に選ばれてからどのような過程を経て来日するかの流れが掲示されています。 成績表も貼られちゃってますね。 採用する人数より多めにまずは選抜して…

リビング仕上がりました

ちょっと時間が経ってしまいまいたが、戸建改装現場の様子です。 まずは、カウンターキッチンの造作。 ニッチは当初予定されていませんでしたが、ご提案して造る事になりました。 そして、2Fへの上がる階段もリビングにあります。 こちらも元々は廊下から上…

外国人技能実習生受け入れ

OK-CRAFTSでは来期より、外国人実習生を 雇用しようと計画しています。 今までも中国人実習生は何人か 雇用していたのでですが、 今回よりベトナムの方を受け入れる方向で 進めております。 初めての訪越です。 (ベトナムの漢字表記は「越」です) 首都ハノ…

戸建改装現場:床下防湿編

お届けが前後しちゃいましたが、 建物には大事な工事を行っています。 それは、 床下の湿気を抑えるための 調湿シート敷きです。 ご覧のように床板、根太、大引きまで 今回は撤去しております。 見えてくる基礎は、布基礎です。 今の新築ではほとんどありま…