OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

戸建改装現場:床下防湿編

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

お届けが前後しちゃいましたが、

建物には大事な工事を行っています。

それは、

床下の湿気を抑えるための

調湿シート敷きです。

 

f:id:okcrafts:20170531081617j:plain

ご覧のように床板、根太、大引きまで

今回は撤去しております。

見えてくる基礎は、布基礎です。

今の新築ではほとんどありませんが、

当時は一般的な工法でした。

 

 

f:id:okcrafts:20170531081703j:plain

要するに土がむき出しなんですねぇ。

この部分から湿気が上がって、木材が

湿り、それを白蟻ちゃんが狙って来るって

事ですね。

 

今回、ここまで解体してますので、

やらない手はないという事で、元請けの

担当さんと打合せしました。

 

幸い、湿り気は少なく、傷んでいる木材は

ありませんでしたが、今後の事も考え

調湿シートを敷きました。

 

 

ちょっと話はずれますが、写真は床を

支えている束が立つピンコロです。

f:id:okcrafts:20170531081801j:plain

既存のピンコロがバラバラに置かれて

いましたので、レベルを確認して再設置。

 

 

シートを敷きこんでいるのが分かるかと

思います。

f:id:okcrafts:20170531081843j:plain

その後、大引き、根太組みへと進むので

ありました~