OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

外国人実習生の日本語学校

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

来日を予定しているベトナム人実習生が、現地で勉強している様子をお届けします。

 

まずは面談を終えて、企業に選ばれてからどのような過程を経て来日するかの流れが掲示されています。

f:id:okcrafts:20170714071927j:plain

成績表も貼られちゃってますね。

 

 

採用する人数より多めにまずは選抜して、その後の最終選考までの一週間はなんと、「軍事訓練」という名の研修があるようです。

そして、現地法人の方がその様子を日本にいる企業に教えてくれます。

f:id:okcrafts:20170714072103j:plain

 

そして、最終選考に選ばれた子たちは6か月の教育を受けます。

f:id:okcrafts:20170714072134j:plain

 

 

まずはやっぱり挨拶なんでしょうねぇ。

f:id:okcrafts:20170714072204j:plain

うちの娘にも見せて躾ます。

 

 

教室は習得度合いによって、何クラスかに分かれています。

みんな見学に来た私たちに元気よく挨拶してくれました。

f:id:okcrafts:20170714072252j:plain

 

 

ゴミの分別も学んでいるようです。

OK-CRAFTSでは産業廃棄物業にも携わっていますので、これ重要です!

f:id:okcrafts:20170714072326j:plain

 

 

 

帰国後、1週間位してから軍事訓練の成績表を基に、最終選考を行いました。

残念ながら、1名は選ばれなかったのですが、まだ若い彼にはチャンスがたくさんあると思いますので、夢をあきらめずに頑張ってほしいものです。

 

採用になった2名は6か月間、きっちりと日本語を学んで来日する事でしょう。

迎え入れる私たちOK-CRAFTS社員も少しはベトナム語を覚えて、彼らがホームシックにならないように準備しておきます。

 

6か月待ち遠しいなぁ。。

 

 

 

 

 

おまけ

 

面談、学校見学を終えて、夕方はハノイ市内をこれに乗って見学させてもらいました。

f:id:okcrafts:20170714072409j:plain

 

 

このような古い建物が立ち並ぶ街を回りました。

f:id:okcrafts:20170714072444j:plain

 

ベトナム人は食事する時もこのように低い椅子に腰かけてます。

腰が痛くなりそうですけど、慣れてるんでしょうね。

f:id:okcrafts:20170714072523j:plain

ピンボケでごめんなさい。。

お風呂の椅子みたいなものです。

f:id:okcrafts:20170714072600j:plain

 

 

なんと、ダウンジャケットが売られています。

聞くところによると、ハノイは冬、10℃台前半になるらしく、思いの他寒くなるそうです。湿度が高い事もあり、冷蔵庫の中にいるようだと聞きました。

f:id:okcrafts:20170714072625j:plain

 

 

夕食を済ませて、空港に向かいます。

この綺麗な大きな橋は日本のゼネコンが作ったようです。

f:id:okcrafts:20170714072649j:plain

 

 

そして、帰国。

現地1泊、道中3日の弾丸でした。

少しですが、ベトナムを知ることができました。

今後はゆっくりサーフィンで行きたいなぁ。

f:id:okcrafts:20170714072715j:plain