OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

舗装版打ち換え工事

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

今回は初めての工事です。

OK-CRAFTS自社では施工していないので

舗装屋さんに依頼しました。

 

店舗のフォークリフトの通り道で

かなり傷んでおります。

f:id:okcrafts:20190426162511j:plain

私道、市道、県道、国道でアスファルト

厚みや材料が変わるそうです。

今回は私道です。

 

 

f:id:okcrafts:20190426162750j:plain

まずはカラーコーンで立ち入り禁止です。

 

重機でバリバリ既存のアスファルト

剥がしていきます。

f:id:okcrafts:20190426164408j:plain

 

 

剥がしながら、砕石を均していきます。

流れ作業のように順調に進んでます。

f:id:okcrafts:20190426164617j:plain

 

 

ローラーも登場です。

この辺の機会は建築では使用しないので

初めて近くで見ました。

f:id:okcrafts:20190426164837j:plain

乗りたかったけど、やめました。。

 

プレート、ローラー総動員です。

f:id:okcrafts:20190426165117j:plain

 

f:id:okcrafts:20190426165326j:plain

綺麗に踏み固めました。

 

その後は、アスファルトの付きを良くする

ための「アスファルト乳剤」という液体を

噴霧します。

f:id:okcrafts:20190426165452j:plain

大きい面積を施工する場合は、この乳剤を

積んだトラックで撒く場合もあるようです。

 

アスファルト合材、到着です。

ここまでの工程の進行具合を見ながら

材料を発注して、到着時間を見定めます。

そうしないと固まってしまって、廃棄する

ようになってしまいます。経験に基づいた

勘所ですね。

f:id:okcrafts:20190426170118j:plain

発注した材料で足りるかも心配ですね。

 

さぁ、撒き始めます。

f:id:okcrafts:20190426170557j:plain

f:id:okcrafts:20190426170718j:plain

 

ここからまた、連係プレーです。

f:id:okcrafts:20190426171107j:plain

少しずつ区切り、尚且つ水平、勾配を

確認しながら撒いては固めての繰り返し。

f:id:okcrafts:20190426171142j:plain

撒く量ですが、ローラーをかけると

当たり前ですが沈みます。

その沈む分を見込んで撒かなければ

いけません。難しそうです。

 

f:id:okcrafts:20190426171219j:plain

f:id:okcrafts:20190426171250j:plain

湯気出てます。

相当暑いです。

 

あと少しです。

f:id:okcrafts:20190426171659j:plain

f:id:okcrafts:20190426171852j:plain

 

 

既存グレーチングの高さに合わせるように

固めていますが、撒いたばかりの所よい

数センチ下がっているのがわかります。

これを合わせるのが職人技なんでしょう!

f:id:okcrafts:20190426172438j:plain

 

 

完了です!

今回は一部分だけの打ち換えでした。

f:id:okcrafts:20190426173202j:plain

 

普段の建築工事とは違った土木工事でしたが

いろいろと勉強になりました。

ちょうどいい気温だったので良かったの

ですが、真夏でこれは厳しいですね。

50~60℃になるそうです。。

 

OK-CRAFTSではコンビニやドラッグ

ストアの工事も行う予定です。その場合、

また駐車場工事をお願いするつもりです。