OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

耐震補強工事

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

このたび発生した「平成28年熊本地震」により、尊い命が失われたことに深い哀悼の意を捧げます。

また、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

OK-CRAFTSでは耐震補強工事も専門的に行っております。

f:id:okcrafts:20160423093832j:plain

昨日は元請けの株式会社OKUTAさんが、TVの取材を受けて放映されました。

専門の診断士が床下に潜り入念な現地調査を行い、耐震診断ソフトにて適切な耐震補強を計画し、しっかりと工事を行っております。

f:id:okcrafts:20160423094106j:plain

f:id:okcrafts:20160423094142j:plain

 

耐震基準という言葉を聞いたことがあると思いますが、1981年以前と以降で旧耐震、新耐震に分かれます。現在、国内住宅では、8割は新耐震基準になっていると言われますが、実は新耐震も2000年以降に更に基準が厳しくなっております。この厳しくなった新新耐震基準が現行の建築基準法に則していると言えます。

要するに現時点で築15年以上古い建物は、現行の基準とは言えないと思われます。(新新耐震基準の建物の割合が分からなくてすみません)

 

在来木造住宅にお住まいのみなさんは、是非一度診断を受けられてみてはいかがですか。

工事の様子はまたの機会に。