OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

レベラ~

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

マンションリノベ現場です。

解体も一通り終わり、細かい寸法も確定です。

その図面に合わせて施工するのですが、

まずは床の不陸を調整する為の工事です。

 

前日にカチオンを打っておきます。

f:id:okcrafts:20180123144051j:plain

 

 

そして、既存の壁が建っていた所などが

凹んでいるのでそこは枠を作って

左官材で埋めておきます。

f:id:okcrafts:20180123142755j:plain

f:id:okcrafts:20180123142830j:plain

f:id:okcrafts:20180123142855j:plain

 

ひび割れ(クラック)も事前に埋めます。

f:id:okcrafts:20180123143042j:plain

f:id:okcrafts:20180123143135j:plain

これ、重要!

この後に流す、液状のシーラーやレベラーが

階下に流れたら大変です!

よ~く目を凝らして、隙間を探しました。

 

そして、レーザーによる不陸測定。

f:id:okcrafts:20180123143346j:plain

R2D2のような機械が水平のレーザー光線を

発し、水平を確認します。

その水平線に合わせて、バカ棒で

床の凹凸(不陸)を確認して、キャラメル

みたいなアタリという目安を作ります。

f:id:okcrafts:20180123143622j:plain

f:id:okcrafts:20180123143948j:plain

1回目のシーラーを塗って初日終了。。

 

翌日、2回目のシーラーを塗って乾かします。

f:id:okcrafts:20180123144439j:plain

 

乾いたら、いよいよレベラー流し込みです。

f:id:okcrafts:20180123144740j:plain

トロットロです。

どんどん流し込み、均します。

f:id:okcrafts:20180123144830j:plain

f:id:okcrafts:20180123144852j:plain

 

全部打ち終わりましたね。

真っ平らで綺麗ですね!

今回の施工は、中野渡主任でした。

お疲れ様でした。

普段はおしゃべりですが、

意外と無口でしたね(笑)

 

次回は墨出しから、壁の建込みです。

順調、順調!