OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めは餅つき~

昨日はOK-CRAFTSとして初年度の大掃除と餅つきで仕事納めでした。 杵、臼を用意して頂いた吉村工業さんと日頃、珪藻土の仕事をお願いしている土田工業さん、鏝晴さんと合同です。 いよいよスタート! 餅米50㎏を炊くところからなので、かなり本格的です。 ま…

野立て太陽光パネル設置

今回は日頃現場でお世話になっている職人さんの紹介で、栃木まで行った太陽光パネルの設置風景です。普段は屋根設置タイプですが、今回は野立てタイプです。 到着してまずは、整地から。 下が土でしたので、除草シートを敷いて採石を被せ、架台のベースとな…

年の瀬ですね~

先日、12月10日に大宮氷川神社の十日市(とうかまち)で熊手を購入したときの様子です。 例年、個人的に買っていますが、今年からは会社の分も合わせて購入しました。 今年一年、大きな事故も無くやってこれた事のお礼をした後に来年一年の安全祈願と商売繁…

スタッドレスタイヤに履き替えて冬支度!

今年はエルニーニョの影響で暖冬という予想ですが、万が一雪が降ったら現場に行けずお客様にもご迷惑をおかけしちゃいます。 ちょっと早い気がしますが、本日、セルロース吹込マシン搭載のトラックをスタッドレスタイヤに履き替えました。 サマータイヤ スタ…

いよいよ漆喰塗り

LBSも綺麗に貼り終わり、いよいよ漆喰塗りに入りました! LBSが貼られた後ですが、ジョイント部だけ簡単にパネ処理。 下地がベニヤと石膏ボードの混合だった所もLBSに統一されているので、仕上がりも均一になります。 そして、いよいよ漆喰塗りですが、OK-CR…

LBS貼り

先日のLBSですが、今日は貼っている様子です。 クロスの場合のパテ処理はクロス仕上げに影響するので、平滑になるまで数回パテを打つのですが、珪藻土、漆喰の下地の場合はほぼ1回でOKです! あとは、クロスを貼るのと同じ要領ですが、重ね貼りでこれまたOK…

LBS??

LBSって? ロハスバンブーシートという珪藻土、漆喰の下地になるクロスのようなシートです。 珪藻土、漆喰などの左官材を塗るときには、ボードの下地処理が必要となりますが、この下地処理が結構大変。 塗り物の仕上がりは下地の処理に大きく影響されますの…