OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り?結露?

クロス屋さんも一緒に入っていた現場です。 既存のクロスを剥がしたクロス屋さんが「雨漏りで下地のベニヤがふやけてる、参ったなぁ」という声が。 OK-CRAFTSは珪藻土の施工が入っていたのですが、確認すると確かに黒いシミが出来ており、ベニヤはフカフカ。…

ジャパンホーム&ビルディングショー その2

ビックサイトの東6ホールを全て使用してのイベントです。(広い広い) 気になるブースだけを覗いても丸一日かかりました。 いくつかご紹介します。 OK-CRAFTSでも使用してるビスのブースです。アイデア商品というのでしょうか、作業効率が上がるビス、金物な…

ジャパンホーム&ビルディングショー

行ってきました、ジャパンホームショー&ビルディングショー 一日で建て込んだブース、綺麗に仕上がってます! 撮影が入っていました。 写真の時は空いていましたが、お客様がたくさん来られていました。 他のブースでも興味のある所がありましたので、またお…

セルロースファイバーのシート張り

さいたま市T邸の新築工事現場です。 2F勾配天井(斜めになっている天井です)にセルロースを吹き込むためのシート張りです。 まず一枚目(写真)を張り、大工さんに野縁を組んでもらい、その野縁の下に二枚目のシートを張ってその間になんと400㎜のセルロー…

ジャパンホーム&ビルディングショー ブース設営

昨日は明日から3日間開催される「ジャパンホーム&ビルディングショー」のブース設営にビックサイトに行ってきました。 下ごしらえを万全に行っていたのでパネルの建て込みは午前中に終わり、午後からは枠の取付、珪藻土塗りまでです。 鈴木主任、塩野主任は…

イベントブース製作

昨日、今日は来週から開催されるビックサイトのイベントに出展するブースづくりです。 職長は木工事担当の鈴木主任です。 私も鈴木主任の指示の基、カラフルなサイディング貼りとウッドデッキ作りです。 ブースの建て込みは月曜一日なので、下ごしらえ完璧に…

Q1住宅の見学その2内部

先日お届けしたQ1住宅の内部です。 広いリビングからは高台の利点を活かしたウッドデッキ。北側ですが、日中を通して安定した採光が得られています。 無垢の木材を多用されており、部屋の中は木の良い香りが。落ち着きますね。 掃き出しサッシの木枠の幅に注…

Q1住宅の見学「次世代省エネルギー基準の住宅の半分以下のエネルギーで生活できる家」

今日は横浜のQ1住宅の見学に来ています。 Q1住宅とは「次世代省エネルギー基準の住宅の半分以下のエネルギーで生活できる家」、つまり超高性能省エネ住宅です。 詳しくはこちらより 4.Q1.0-X住宅とは? | (社)新住協 外装の秋田杉はきっと経年美化でいい感…

珪藻土や漆喰の現場blogはじめま~す

こんにちは! OK-CRAFTS(オーケークラフツ)という会社の代表をしている奥原です。 リフォームの現場を中心に施工してる社員の様子をお届けします。 一緒に働きたい方、大募集中です。

プロフィール

奥原由也のプロフィール 株式会社OK-CRAFTS代表取締役社長 奥原 由也1968.9.17埼玉県志木市在住O型 乙女座 普通高校を卒業後、建築業界に飛び込み、住宅メーカーの現場監督、大工見習い、硝子工、リフォーム会社の営業を経てリフォームを中心とした施工会社…