OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内大詰めで~す

この現場は年を跨ぎますが、 年内で木工事が終わり、年明けは 仕上げ工事になります。 四本引き戸も吊りこみました。 ボード貼られると狭く見えますね~ 床のレベルが非常に悪く、モルタル2回 打つようです。 年内は粗打ちで終わります。 シーラー入れて 配…

いよいよセルロースファイバー吹き込み~

この現場はトイレが2か所あります。 セルロースファイバーを入れて、 音の漏れを少なくします。 吹き込んでいるのは、新人の幸野社員ですが もう、バッチリです!かなり、センスいい! と先輩から聞いています。 勿論、ドアの上の小壁にも吹き込み済み。 後…

軸組み完了~

本格着工から約1週間、大工、設備、空調、電気と 現場は大変混みあいましたが、 だいぶ形になってきました。 鈴木大工と一服しながら、打合せ中です。 奥に見える道具置き場、現場を綺麗に 整理整頓するために作ってくれました。 余談ですが、鈴木大工、毎日…

順調に進んでおります

木工事も順調に進んでおり、 設備配管も始まりました。 なるべく室内を狭くしないように 場所によってはブロックを壊して 配管を埋め込んでいます。 エアコンのドレン用排水も付けてもらいました。 トイレ用の汚水管ですが、この現場の床は 上げる事が出来な…

先行配管

大工さんの軸組みと並行して、 ダクトの先行配管を行ってます。 エアコンの冷媒管も先行します。 なるべく天井を高く上げたいので、 梁のスリーブを活かして配管しています。 今日は空調関係でしたが、このあと、 電気配線、設備配管と続きます。

軸組みが始まりました~

墨出しも終わり、まずは外周部の壁を 造作するのですが、写真のように 軸を下組して、壁に留めつけていきます。 躯体の立ちが悪く(垂直になっていない という事です)、パッキンを噛ましながら 仕上がる壁は垂直にしていきます。 この作業がしばらく続く感…

いよいよ本格着工、墨だしで~す!

本日12月1日より、大工乗り込みです。 まずは、墨だし。 これは重要です。 鈴木大工と一緒に墨を出しました。 レーザー便利ですね~ 精密機械なので、扱いは慎重に。。