OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

整地しました

弊社OK-CRAFTSは、自然素材の珪藻土 漆喰、セルロースファイバー断熱が 得意中の得意ですが、実はこんな事も やりますよ。 雑草防止を兼ねた整地です。 こちらは新築現場ですが、雑草にお困りの 方は沢山いらっしゃいます。 その時の参考にしてください。 出…

フェンスの取付を簡単に・・・

外構工事も行います。 今回は、フェンスの取付です。 コンクリートブロックは事前に積んであり フェンスの柱を建てる所からです。 いきなり柱建った写真ですが、 ここまでが重要です。 柱の垂直を確認して、くさびで仮固定 します。(柱の下に挟み込んでる木…

珪藻土に記念の手形

珪藻土の施工時に、手形を付けたいと お客様からお願いされます。 全然OK!です。 面倒くさがる職人さんもたまにいるよう ですが、OK-CRAFTSでは喜んで 引き受けます。 特に中野渡職長は大好きなはずです(笑) さっそく小学生のお姉ちゃんから 次に幼稚園生の…

新築現場順調です!

志木市I様邸の新築も順調に進み、 外部工事はほぼ終了です。 ダイライト、サッシ、透湿防水シートが 終わり、気密も完璧です。 木工事完了後には、気密測定を行いますが このような細かい気密処理を丁寧に 行う事で気密の性能があがります。 そして、いよい…

埼玉県志木市I様邸の上棟です!

6月吉日 見事、梅雨の中休みの晴天に恵まれて 無事上棟となりました。 横山棟梁以下9名で行いました。 足場を組んだあとでも、構造材を置く スペースがあったので助かりました。 レッカーはピタゴラスクレーンを用意し、 万全の態勢でスタート! プレカット…

埼玉県志木市I様邸の基礎工事

地鎮祭も終わりいよいよ工事着工です。 まずは地盤改良! こちらの現場では鋼管杭を使用して、 ハットウィングという工法で行います。 事前に調査して、必要である箇所に目印 (白線の交点)を付けていきます。 そして、この114㎜の太さの鋼管杭を なんと45…

埼玉県志木市I様邸の新築工事着工です!

五月吉日、五月晴れの気持ちの良い陽ざしの中、 埼玉県志木市I様邸の地鎮祭を執り行いました。 ご両親との二世帯住宅です。 地元の神主さんに来ていただき、今まで 住まわれていたお家に対する感謝と これからの工事が無事安全に行われるよう 祈っていただき…

左官でやっちゃいました!?

現場の工程とは前後しますが、左官工事が 得意なOK-CRAFTSの技をちょっとご紹介。 この写真の窓ですが、Rになってます。 既存枠は木で作られているのですが、 今回の改装工事で枠を全て交換します。 そこで困ったのが、このR枠。。 どうしたものかと思案して…

防音フローリング張り

壁の造作が終わり、いよいよ木工事も 仕上げの作業に入りました。 まずは、無垢突板の防音フローリングです。 直貼りフローリングとも言いますね。 この現場は勿論バリアフリーで、かつ ドア下の見切りを入れたくないという事で 廊下からリビング、寝室にか…

木工事も着々と進んています

マンションリノベーション現場、大工が入り 新しい間取りが見えてきました。 こちらは、キッチンのカウンターです。 キッチン本体を対面することが、物理的に 難しかったのですが、背中側に 対面カウンターを配置して、 電子レンジなどは見えないように収納…

レベラ~

マンションリノベ現場です。 解体も一通り終わり、細かい寸法も確定です。 その図面に合わせて施工するのですが、 まずは床の不陸を調整する為の工事です。 前日にカチオンを打っておきます。 そして、既存の壁が建っていた所などが 凹んでいるのでそこは枠…

マンションリノベーション始まり始まり~

マンションのリノベーション現場が 年明け早々始まりました。 この現場はこれからリノベーションをして 不動産屋さんが売りに出します。 さいたま市某所で、立地は抜群! リノベーションして、直ぐ売れるように 綺麗に施工します。 そして、解体開始! 築年…

仲間が来日しました

半年ほど前にベトナムに面談行って採用した 実習生が遂に来日しましたので、 成田空港まで迎えに行きました。 既に日本語は学んできていますが、 約1か月の間、日本語学校でマナー等を 学んでから入社となります。 言葉も違えば、生活習慣も違うし、 いろい…