読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフィール

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

奥原由也のプロフィール

f:id:okcrafts:20151117140333j:plain

株式会社OK-CRAFTS
代表取締役社長 奥原 由也
1968.9.17
埼玉県志木市在住
O型 乙女座

普通高校を卒業後、建築業界に飛び込み、住宅メーカーの現場監督、大工見習い、硝子工、リフォーム会社の営業を経てリフォームを中心とした施工会社として独立。

八年経験した硝子工時代に職人のいろはを学び、みなとみらい、幕張、臨海副都心などの高層ビルで苦手な高所も克服。(40階でゴンドラ作業)
職人を十年経験し、30歳で初めて営業に就く。リフォーム会社の営業として、初めて名刺を持ちリフォームの提案営業として多くの方に支持を頂き、責任者、取締役を歴任し、同会社で自社職人部署の責任者となり、社員15名と一緒に2015年10月株式会社OK-CRAFTSとして独立。
職人も黙っていても仕事が飛び込んで来る時代でなく、自ら営業、組織作りを行い、職人会社として自律運営する必要を感じ、施工会社を経営していく事を決める。
子供達にも物作りの楽しみを伝えて職人不足の問題解決にも寄与し、建築職人のステータスを向上させ、建築業界に何らかの功績を残せるように日々奮闘中!

【家 族】奥さん1人、娘1人
【趣 味】上手い下手は別としてスポーツ全般(特にサーフィン)
【特 技】寝付きの早さ、ジャグリング
【自 慢】フルマラソン完走経験
【ポリシー】好かれるより頼られろ!

【近 況】職人から始まり、営業、管理職を経験して、また職人の世界に。職人会社の経営者として、建築職人業界の問題点を目の当たりにし、職人不足、若者の雇用育成の難しさ、賃金待遇などの改善に奮闘中。10年、20年先を見据えて業界の改善に携われればと思ってます。私生活では娘が年長となり、幼稚園生活最後の一年なので、なるべく行事には参加してパパママ達とも交流を深めてます。地元のミニバスのチームに娘が入り、日々成長する姿を見守る今日この頃。

 

f:id:okcrafts:20151117142412p:plain