OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

誰がやる? 俺がやる!

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

今日は集合住宅の仕上げ工事になる集合ポスト、ホスクリーン、室名札の取付です。

f:id:okcrafts:20160126142530j:plain

特に難しい工事では無いのですが、誰がやるのか元請けさんによって違いますね。

監督さんや中には営業の方やるなんていう会社もあるようですが、そこは本業の方に時間をかけていただいて、OK-CRAFTSにお任せください。

雑工事などと呼ばれますが、仕上げ工事なので

 

意外と慣れとセンスが必要です!

 

まずは集合ポスト。

取り付ける壁のボード下にベニヤが入っていたので、取付は位置だしだけ気をつければ問題無いのですが、下の写真の右側の隙間、ポストの扉を開けた際に壁に当たるのこれ位は空けておかないとダメですね。

f:id:okcrafts:20160126142838j:plain

 

次にホスクリーン!

これは確実に野縁(天井を組んでいる木材)に効かせないと落下します。

クロスが貼ってあるので、下地探しには経験が必要です。最近は便利な工具もあります。下地センサーでググってみてください(笑)

f:id:okcrafts:20160126143420j:plain

 

下地が見つかれば位置を定めて取付金具を付けるだけ。

f:id:okcrafts:20160126143531j:plain

 

一世帯で一箇所の取付ですが、これは賃貸アパートでもあると便利ですよね~

うちの奥さんも先日欲しいと言ってたので付けてあげようと思います(笑)

f:id:okcrafts:20160126143753j:plain

仕上がり!

 

最後は室名札。

これは水平、垂直が超重要ですね。

f:id:okcrafts:20160126144111j:plain

f:id:okcrafts:20160126144219j:plain

 

一日で3棟回って、14世帯完了です!

引き渡し間際なので、戦場のような現場もありましたが、いろんな会社の現場が見れて面白いですよ。