OK-CRAFTSの社長blog

私たちは正社員雇用の職人集団です!

自転車置き場に変身します!

OK-CRAFTS公式ホームページはコチラ⇒http://ok-crafts.jp/

ゴミ集積所を自転車置き場にするという工事です。

今回は数日間にわたる工事なので、

何回かに分けてお届けします。

f:id:okcrafts:20160701160501j:plain

まずは手を付ける前の様子です。

ブロック塀にコの字で囲まれ、鉄柵で塞がれてます。

 

墨だしをして、さぁ始まります。

f:id:okcrafts:20160701160656j:plain

何故墨出しをするかと言うと、コーナーの

部分を残して、進入を防ぐためです。

実はこの墨(ブロックをカットするライン)も

好きな所を適当にって訳にはいきません。

というのも、ブロックの縦筋があるので

それに当たらない位置を確かめて決めてます。

 

で、いざカット!

f:id:okcrafts:20160701161024j:plain

この職人さんはOK-CRAFTSの社員ではなく、

日頃付き合いのある解体屋さんの青沼君です。

普段使っているサンダーよりも

大きい刃の工具です。

 

次はハツリです。

f:id:okcrafts:20160701161722j:plain

カッターを入れたので、残したいブロックは

傷つかないようになっています。

そして、切り口は。

f:id:okcrafts:20160701161945j:plain

綺麗に切れてますし、狙い通り鉄筋を

外して、ブロックの空洞の所でした。

横筋が出てきたら、当然切ります。

f:id:okcrafts:20160701162346j:plain

 

この残す部分の作業は慎重に進め、

あとは豪快にハツリまくり!

 

で、ブロックが無くなり、次は土間です。

枕木を5本ほど建てる部分は、

300㎜以上掘ります。

f:id:okcrafts:20160701164324j:plain

道路との境には石も入っていて、

土間厚は100㎜以上です。

手強い!

けど、青沼君頑張って、埋め込む

大きさはハツリ終わり。

f:id:okcrafts:20160701165345j:plain

 

その後、深さ300㎜以上を確保するため

スコップで土を掘った所で、

今日はおしまい。

f:id:okcrafts:20160701165452j:plain

 

掘った穴を塞いでおくベニヤを忘れ

ガラと土を入れた袋で隠しました。

落ちたら危ないですからね。

f:id:okcrafts:20160701165637j:plain

 

今回は、OK-CRAFTSの社員ではなく

仲間の職人さんにお願いしてます。

OK-CRAFTSでは、普段行わない工事も

間近で見れて覚える事も出来ます。

いろんな仕事を覚えたいという人は

是非、お問い合わせくださ~い!

 http://www.okuta-family.com/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%96%BD%E5%B7%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/

 

ん~暑かった!、今日もビールが旨いぞ!